うのぶろぐ

好きなことを好きなように。

人は必要な時に必要な人と出会う

1年ぶりにブログを書く気になった。どんな文体でどんなことを書いていたかわからない。1人称すらわからない。かといって過去の自分を見に行く勇気もない。

まあ、別に誰も待ってないし誰にも読まれないと思って適当に今思っていることを素直に書く。

 

就活がしんどい。

そんなことぐらいを覚悟の上で進路を考えたはずなのにしんどい。俺の覚悟とはそんなものなのか。心の中のブチャラティに毎日アリアリされてる。

そんなこと言っててもしゃーないから自分で自分を鼓舞するために文字を書く。心を楽にするために。

 

僕は音楽が好きだ。バンドサウンドもアイドルもヒップホップも好きだ。アイドルに夢中になるきっかけは乃木坂46だった。今となっては彼女たちのライブを見ることが心の薬になっている。配信万歳。余談ですが、先日の3期ライブも本当に心が震えた。

僕が乃木坂を初めて身近に感じたのはファンになる前「SCHOOL OF LOCK!」だった。僕が中学生の頃、今はもう卒業してしまった橋本奈々未さんが帯のコーナーを持っていてよく聞いていた。

BUMP OF CHICKENに廊下であって挨拶できたことを嬉しそうに語っていた。気がする。トップアイドルもバンプに救われるんだと思ったことを憶えている。

このままだと乃木坂の話で終わりそうだと思って200字くらい消した。

 

とにかく最近、橋本奈々未さんがラジオの中で話していたことをなんとなく思い出した。

「人は必要な時に必要な人と出会う」

卒業発表したときだったか、最後のラジオのときだったか詳細は思い出せないけどこの言葉が当時の僕に刺さったことは確かだった。(本当だったらちゃんと出典を明記すべきだと思うけど、これはあくまでメモ、雑記、思考の整理だから許してクレメンス。)

 

人は必要な時に必要な人と出会う。それだけでなく、必要な音楽に出会う、必要な本を読む、必要な言葉に出会う、必要な選択をするはず。

拡大解釈甚だしいけどそう思う。今までもそうだったし。そう思う方が生きやすいから。

 

つまり、祈ってきた企業なんて所詮縁がなかっただけなんですよ。合わねーとこに入社しなくてよかった。俺様のポテンシャルを最大限引き出せる企業はそこじゃなかったんですよ。チョココロネだったんですよ。あーいとぅいまてーん。

 

就活以外にもなにかと不安なことや心配なことが絶えない日々を過ごしているけれど、今自分にできることは目の前のことを最善にこなすことのみ。あと、何かに没頭することで、あまりに非力な自分の力ではどうしようもないことから逃避するのみ。

 

【今まで試してみて没頭するのに向いているもの】

オンラインライブ衝動爆買い、音楽鑑賞、料理、散歩(梅雨になると封じられてしまうのがキツイ)、ラジオを聴くこと、本を読むこと、友達と話すこと、動物の可愛い動画を見ること、高い買い物をすること

 

【最近嬉しかったこと】

好きな芸人さんのラジオでメールが読まれて「面白い」って言われたこと、一度終わった好きなラジオが復活したこと、実家に顔見せたら親がめっちゃ心配してくれたこと、久しぶりに行ったライブハウスのライブがどちゃくそかっこよかったこと、最近見た映画がすごく面白かったこと、久しぶりにしたガチャガチャ(スマホゲームじゃなくてリアルの方のガチャ)の聖闘士星矢のミニフィギュアがいい感じだったこと…

 

なんか楽しいこと思い出したら何とかなりそうな気がするなあ!

 

久しぶりにES以外の文章書くからとっ散らかしっぱなしな気がするけどまとめず終わります。すっきりしたので。自己満足。心の満腹。

 

最後に、この曲がめちゃくちゃいいです。

 


www.youtube.com